打ち交わす ありがとう!!!
6月24日25日熱田文化小劇場でゲスト三名を迎えての
スペシャルライブ‘打ち交わす’を無事終えることができました!
ライブにお越しくださった皆様、ご協力頂きました皆様、
当日お手伝いくださった皆様、そしてゲストの皆様、
本当に、本当にありがとうございます。
もう、感謝の気持ちでいっぱいです!

打ち交わすの報告をします!
打ち交わす ご飯
これは、GONNAのお母さんがいつもライブや練習に来て下ったときに
作って下さるおいしいおいしいご飯です。
料理の先生をしている方なので、味はめちゃウマです!!!
ライブの前は、このおいしいご飯をお腹いっぱい食べて、ライブに向かいます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがと~


打ち交わす えいこ
今回マリンバだけじゃなくヴィブラフォンを演奏しました。
この楽器はマリンバに奏法が似ていますが、鍵盤の響かせ方も違いますし
ペダルがあるのが特徴で、このペダルを扱うのが難しいんです・・・。
でも、今回昔からお世話になっている先生に、ゲイリーバートンが
日本に来日したときに演奏し、気に入ったという楽器を貸して下さいました。
難しかったですが、いい経験となりました!!
でも、コンサートの中でめちゃ緊張したけど・・・・。


打ち交わす 笑い鳥
アンコールの笑い鳥の様子!サンバはやっぱり気持ちが元気になるので
大好きです!!
お客様の手拍子と陽気なリズムが会場をいつも盛り上げます!!!



打ち交わす 練習
今回篠笛でお慧姉さんと「くじら」を演奏しました。
いつもはマリンバだけの演奏ですが、笛が入ることでいつもとは違う
背景が浮かんでくるような曲に仕上がったと思います。


ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(1)
名古屋市内 高校公演
昨日、めっちゃ街中にある学校名古屋市内の高等学校
に行って来ましたぁ~

10007568826.jpg


まず驚いたのが、市立高校なのに施設がとっても充実していて、学校の中にホール があるんです。
トイレもばっちり乙姫着き!校内に空調完備!
建物もすごく立派で廊下には、テレビが設置され掲示板として使われています。
学校情報はこれくらいにして、昨日の感想書いちゃいます。

まず、「おはようございます!」若くてとっても明るい先生方が出迎えて下さりました。
先生方は目をキラキラさせて生徒の皆さんの話をしてくださいました。
その内容は、感受性が強いため中々感情を上手く表現できない子が多いです。
だから、あまり反応が無いかもしれませんが・・・・。と

さぁ!GONNAライブをガツンとやっちゃおう!

一曲目いつもどおり楽しく賑やかに演奏しました。
正直、ほとんど学校は一曲目で雰囲気が明るくリラックスしてもらえます。
しかし・・・・。先生方の言葉が現実に・・・。
無反応でした。と言っても中には楽しんでいる子もいましたが。

でもでも、みんなが参加して演奏する「友」でようやく開いた感じがしました。
手拍子もほとんどの子がノリノリでやっていて、太鼓を叩くコーナーも積極的に手が
上がり、太鼓もさずが高校生!上手いし力強いし!
ここから表情が変わりましたし、反応も返ってきました。

演奏後、別室で質問や話をする時間があり、色々な話をしました。
みんなこれからどんな夢でも叶えられる若さパワーを持ってる!
だから質問に答えながら、夢を持って欲しい。そして叶える努力をして欲しいなって。

最後に、
いっぱい迷って、いろいろ考えて、やりたいものを見つけてください。
みんなにまた会える日を楽しみにしています!
そして先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。



ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
オアシス21の模様パート2
oasis1
ハーゲンダッツ前ベンチにて・・・
ハーゲンダッツにみんなで行きました!わたしはもちろんチョコのアイス


oasis2
オアシス21のベンチにて・・・
楽器を持ってうろうろ。疲れたけど結構楽しかったり。



oasis3
演奏中!?
中々演奏している時にいい顔していないようで、アップの写真が少ないのですが・・・。


ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
山田保育園de
先週の金曜日
いつも一緒にプチマリで演奏しているGONNA音楽監督潤子さんの愛息子が通う
GONNAオフィスから激近い保育園が山田保育園
ここで、今回プチマリンバライブをやりました。

保育園


 子供たちは80名くらいで、0歳児から6歳児まで元気いっぱいの
子供たちがいました。
今回ももちろん「さんぽ」「アンパンマンマーチ」などの子供に大人気の曲
を演奏し、子供たちみんなが一緒に参加できる曲や太鼓が賑やかな曲と
子供たちに喜んでもらえるレパを考え演奏しました。

「さんぽ」はスゴイ!
子供たちが大声で大合唱。みんな一番大きい声を出して歌おうと
頑張っていました。
演奏しているわたしは、子供たちの歌声にテンション上がりまくり!
子供たちのパワーで逆に元気になりました!

保育園2


 子供たちには、生の音楽を聴き音楽の面白さ、そして人が一生懸命に
なることの大事さすばらしさをわたしたちの演奏で感じて欲しい。
 そして欲を言えば、マリンバと言う楽器の魅力!和太鼓の体中に伝わる
響きがしっかり伝わってくれるといいなって思います。
 わたしたちの演奏を観て、夢を持ってもらえたり、一生懸命になれるものをみつけてもらえること!!!
 これがわたしの夢です。
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
オアシス21の模様
オアシス
舞台後ろから・・・


オアシス1
喫茶店前で・・・


オアシス2
セントラルパークから歩いて・・・

ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
女子!男子!中高生
先週の土日は、高校生と中学生の指導に行ってきました。
高校は、母校の津東高等学校吹奏楽部に行き、基本的なことを教えて欲しいということなので、
板打ちや楽器の奏法・練習法をわたしの知っている限り伝えました。

わたしも高校時代に、同じような練習をしていたのですが、大学で専門的に学び効率のいい練習方法を取得できたため、今までの練習が逆に変な癖が身につき下手になったり、役に立たない練習だったり。
今だから伝えられる教えられることが、沢山ありました。

そして、わたしの後輩でもある東高生は本当に熱心で、すべての投げかけにちゃんと答え・
身につけようとする姿勢が、しっかりと見えました。
わたしも、もちろん部活命で巧くなるために練習ばかりしていましたが

一緒のようにこんなに熱心に取り組んでいるなんて。本当に感激です。


そして、中学高校と一緒の後輩で、同じ道に進み色々と悩みを相談できる友達がいます。
彼女は、今年から常勤講師として中学校で先生をしていて吹奏楽の顧問もしています。
そして、是非中学生に打楽器の指導をして欲しいということで行きました。
まぁ~今の中学生は大人っぽいですね!!!
まず化粧が上手い!わたしよりもかなりきちんと化粧してました。
そんなことはいいんですが・・・。
中学生は、高校生と打って変わって反応が少ない印象がありました。
たぶんボキャブラリーや経験が少なくわたしの言っていることがちゃんと伝わらなかったの
だと思います。一生懸命理解しようする姿勢はありましたが、中々消化することはできなかったようです。
でも、ココの中学の打楽器は、技術的によく演奏できる方だと思いました。
でも、音楽は技術よりも心ですから、そこに気づいてもらえたら良かったのですが・・・。
また、是非行って伝えたいことを伝えたいです・・・。
これから自分自身ももっと勉強して、みんなに色んなことを伝えられるようになりたい。
日常  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
オアシス21 今日のライブ!
今日は、好天気!というか暑い!
この暑い中、オアシス21のステージで三回の公演をして来ました!
今日もサポーターの方々が駆けつけてくださり、ライブを盛り上げ宣伝や準備・片づけ等
お手伝いして下さり、おかげ様でライブは大成功。本当にありがとうございました!

GONNAのライブは雨がつき物ですが、今日はめっちゃ晴れました。
こんなに晴れた日に演奏することが久しぶりで、全員くったくたです。
わたしもベットに倒れこみたいけど、ベットに座った瞬間寝てしまうので・・・。
そんなことは置いてといて。

今日は、まず12時半に演奏させていただきました!
しつこいですが、日がサンサンと照っている中での演奏なので、もう汗ダクダク!!!
でも、沢山の方が足を止めて聴いてくださり、暑さを忘れかなりハシャギながら演奏しちゃいました。
GONNAのライブを観に、来てくださった方やお昼休みでたまたま通りかかった方!
GONNAの音楽が色んな方に広がった気がして、嬉しくなりました。
そうそう、先日競演した琴奏者の浦沢さつきさんが遊びに来てくださいました。
GONNAでマリンバを演奏している姿を初めて観ていただくことができ、嬉しかったです。

その後、お手伝いのために来て下さったわたしにとっては頼れるお姉ちゃんのような
皆さんとメンバーみんなとランチに行きました!
なんと・・・・。
行こうと思っていたお店が2店も閉まっていて(イタリアンに行きたかったんです)
でも、近くで営業中だった和食料理のお店に行きました。
アナゴ丼定食ORおろしトンカツ定食OR豆腐定食の三つからセレクトということで
わたしは、豆腐定食をお願いしました。
もう、豆腐が大大大好きで、美味しかったです!!!

その後、ベンチに座って写真をとったり、アイスを食べながら撮ったり、
写真を見ながら後ろ姿をカシャ!エスカレーターに乗っている姿をカシャ!
写真撮影は、ずっと続き・・・。
ホームページのプロフィールの写真を衣装姿で撮りました。
元がイマイチなので、撮影は難航しましたが、なんとかいい写真をとってもらうことができました。

そしてそして、写真撮影が一段落するともう17時半のステージの時間に!!!
以前お会いしたことがある方に出会いました。と言ってもわたしは勝手に学校の後輩だと思い込みましたが、実は去年かなりお世話になった合唱団ESTの方でした。
ESTとは、かなりレベルの高い合唱グループで、全国的にかなり知名度の高く人気があり、歌声はかなり美しいです。
何度聴いても感動する歌声です。
そして、幸運なことにその合唱団と競演させて頂いたんです。去年
で、お話をする機会がなかったメンバーの方だったのど忘れしてました。
でも、栄でこんな出会いがあって嬉しかったです。

最後も以前オアシスで演奏したよりも人が集まり、賑やかな感じで演奏することが
できました。

今日、色々な出会いがありました。

ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
武雄温泉!
温泉

佐賀の公演旅行では、武雄に6泊しました。
重要文化財でもある武雄温泉は、「千と千尋の神隠し」の湯屋のようなすごい門に
驚きながら一日目の夜にみんなで行って来ました。
わたしは、お風呂が大好きなのでいつもは長風呂なんですが(休みの日だと3時間くらい入っちゃうくらい)、以前に長野の温泉で湯あたりで3回倒れて大変なことになって以来、すぐに出るようにしています。
なので、ゆっくり浸かりたかったのですが体が温まる前にでましたぁ。
このお湯は、さまざまな成分がイイ感じに混ざった弱アルカリ性らしく「美人の湯」と言われているそうです・・・。

そうそう
お風呂に行く前に、餃子会館で美味しいと噂の餃子を食べてきました。
餃子

おいしい!ジュウシーで皮がカリカリで!
病み付きになる味です!!!!食べたら止まらなくて・・・。
次の日の自分が嫌でした・・・。カラダから餃子臭が・・・。


日常  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ただいまぁ~  佐賀公演無事終了
二週間の佐賀公演を終え帰ってきました!!!!
正直やっと終わったって感じです!長かったぁ~。
こんなに家を離れることは今までなかったので。
今回の公演旅行でいろんな子供たちそして先生に出会いました。
どんな学校で演奏したかを皆様にご紹介します!!!

一日目5月22日
佐賀県立金立養護学校での公演!
ここの皆さんは、演奏を聴くことやのり方が上手い。
演奏している間、体全部を使って音楽を楽しんでくれて演奏し終わると
温かい拍手と声援を送ってくれる皆さんに感動しました。
学校公演なのに、GONNAのファンの皆さんの前でのライブのような
盛り上がりで、かなり楽しんで演奏しました!!!

saga1
学校公演セット

一日目 鍋島中学校で昼からの公演!
中学生という一番いろんなことに敏感になってしまう年頃。
ワークショップでは、中々参加してもらえず、狂ったように体を使い声を出しまくって激しくのせようと
頑張りましたが三年生のみんなは参加してもらえませんでした・・・。
すごく淋しかったです。二年生はとっても元気でした!!!
ただガムシャラだけじゃダメなんだ!どうしたら恥ずかしい気持ちをとってあげられるか、
これから考えなきゃいけないって思いました。

二日目 佐賀県立聾学校での公演
音が聴こえない、聴きとりにくい状態でどうやって音楽を楽しむのか?
わたしたちは、普段どうりに演奏したらいいのか?
そんなことを色々考えながら、朝アップしながら耳を塞いで床に座り練習している音を
聴いたりして、どう感じてくれるのかを考えてみました。
試した結果微かに聴こえる音といつも以上に伝わる振動を感じ、とにかくいつものように
心を込めて演奏したら伝わると信じて演奏しました。
手話がコミュニケーション、会話としての手段だから身振り手振りは最小限にして
ワークショップをしたり、太鼓のリズムをどうやって伝えたらいいか戸惑ってしまい、
手話が使えればみんなともっと会話できたのに・・・。
この公演では、一年生のお友達が絵をくれました!!!
本当に可愛くて絵も宝物として部屋に飾りました!!!
saga5
素敵な絵

三日目 西渓中学校公演!
ここは、とにかく元気な学校でした!!!
教頭先生だとは気付かないくらい若く美人の先生が出迎えて下さり、
校長先生もとってもきさくで明るい先生で、なんとGONNAの舞台監督ゆっきーが
所属していた大学の和太鼓サークルの立ち上げに参加したメンバーが、校長先生の娘さんだそうで、世間は狭いねぇ~なんて話にもなりました。
公演が終わった後、可愛い女の子たちがサインを下さいと私たちの元に来てくれて、
その子たちがとにかく可愛くて元気で・・・。めっちゃ印象に残っています。

やっちゃいましたぁ。。。。
マリンバのねじをこの中学校に忘れちゃいました・・・。
みんなに迷惑をかけちゃいましたぁ。ごめんなさい・・・。

四日目 唐津市田頭小学校と北波多小学校
佐賀に来て、初の小学校公演。レパもMCも変わります。
なんとこのわたしがMC担当、レパは「みんなのうた」が入ります。
saga4
「みんなのうた」で使う楽器
学校公演のMCは、初めてで前日早口になってしまったりフラフラする癖を直したりと
演奏と同じくらい大事なMCの練習をしました。
なんとか喋ることができましたが、喋り慣れてないのが伝わってしまったかな・・・
一回目の田頭小学校の校長先生は、今回の公演で出逢った先生の中でも
かなりキャラの濃い面白先生でした!!!
校長先生は音楽大好きの熱血教師で、先生自身も打楽器をやっていたそうです。
先生は、子供たちに音楽の楽しさ、演奏する楽しさを伝えたいが見本がいないので
GONNAの公演が、これから音楽を楽しむ子供たちの姿勢が変わるよと喜んでくれました。

続きは明日書きます。

ライブ  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク