スタバで バイク屋さんで
先日、GONNAのホームページのプロフィールを新しくするということで
スターバックスで写真を撮ってもらいました!!!
ネコカメラマンとユッキーが、なんとかいい写真を撮ろうと頑張ってくれたおかげで
なんとか自然な表情をした顔を写してもらうことができました・・・。
わたしはとっても写真に写るのが下手なので・・・。
表情を作る練習はしてるんですが・・・。成果は出ておりませぬ。。

そして、
PICT0497.jpg

この写真は、音騒鼓のご近所さん「PHANTOM」というバイク屋さんで撮った写真です!
かなりカッチョイイバイクが沢山並んでいて!初めてお店の中に入ったので
すべてが新鮮でした!

ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
谷性寺ミニGONNAライブ
先週の日曜日
辰哉、凛、勇介、ユッキー、わたし栄子の5人はハイエースに乗り込み
阿久比に向かいました。

この日は、生憎の雨・・・。
細い道を入っていくと谷性寺発見。
かなり運転うまくないと入っていけないような道をすり抜け到着。

そうそう。
今回どうして谷性寺で演奏させていただくことになったかというと・・・
辰哉さんの1月のソロライブに尺八奏者の方と競演しました。
その方がこの谷性寺の住職矢野司空さんです。
このご縁で、GONNAをお招き頂きました。

wegonna 楽器


お客さんやこのお祭りに集まってくるのは、近所の方たちや音楽大好きの人たち。
とってもアットホームな雰囲気でした。

わたしと同じ名前のえーこのソープ(石鹸)屋さんやローソク・古着屋さんがあったり、
タイ式マッサージのお店と普通のお祭りではあまり出展しないお店も・・・。
もちろんかき氷ややきそば、ハンバーガー手作り屋台が立ち並び、
おいしい香りが漂っていましたよ。
あたしは常にヨダレだらだらでした(笑)

その日は、お祭りを満喫することはできませんでしたが、演奏前にうなぎを食べ、
気持ちよく演奏でき、汗をいっぱいかきました(湿気で・・・)
あと、タイ式マッサージも体験しました(もうホント気持ちイイの)
メチャ普通の感想ですが、楽しかったです!!!

ライブ  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
アイス争奪戦
先週、メンバーみんで合わせをしていると・・・
スタッフのゆっきーが、アイスをいっぱい持ってきて、ファンの方から
もらったよと稽古場に持ってきてくれました!!!
種類は、いちご・パイナップル・カボス・ゆず・紫芋・にんじん・スイカ・ほうじ茶
の8種類!!!メンバーと潤子さん・ゆっきーの7人での争奪戦が勃発

aisu



わたしはどうしても紫芋のアイスが食べたいので「紫芋」連呼し続けていると
辰哉さんが「自分の食べたいものを指差そう!」と提案。
さぁ「いっせーのーで」

やった~!連呼し続けたおかげで紫芋をGETすることができました!
でもでも
カボスが大人気!潤子さん貞さん凛ちゃん勇介の4人がカボスを食べたいと名乗り出ました!
なので、こういうときはやっぱりじゃんけん!!!

「じゃんけんポン」
「あいこでしょ」・・・・・・
凛ちゃんの勝利!!!!カボスアイスをゲット!
ちなみに潤子さんはイチゴアイス。勇介はパイナップル。
貞さんはにんじん。かぶらなかったユッキーはゆず。辰哉さんはほうじ茶でした。

練習の合間にこうやってアイスをみんなで食べるのは、めちゃ幸せを感じるというか
いい気分転換になりました。ありがとうございました。

最後に全種類食べましたが、紫芋とほうじ茶がヒットでした・・・

日常  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
プチマリ vol.5 最後は・・・
今回のプチマリでは、どうしても来てくださった皆さんに参加してもらうものを
やりたいと思っていました!
なので・・・
最後にノリのいい曲「君の瞳に恋してる」をもってきて、
打楽器で参加してもらうことにしました。
ローリーを100本GONNAのメンバー団結して飲みまくり、
中に小豆を入れ、一つ一つ色を塗りGONNAのロゴを書きました!
この手作りのシェーカーを使い一緒に演奏してもらいましたが・・・。
皆さんスゴイ!!
もっと「ぐちゃぐちゃになるかな」と思っていましたが、
1・2回でピッタリと合っちゃったんです。
おかげさまで・・・
さぁマリンバと一緒に演奏!勇介が指揮をとり無事皆さんとのコラボが
成功いたしました!!!
わたしたち出演者みんなもお客様も「やったった!」という達成感で
会場が一つになった気がします(笑)

もちろん最後は、
GONNAオリジナルの「JOY」をアンコールで演奏しました!


さぁさぁライブの後は・・・恒例の・・・・
putimari5


子供たちに、マリンバや太鼓に触れてもらう時間を作っています。
たぶん少しでも触れて自分で音を出してみることは、音楽が好きになる
興味がわくきっかけになるんじゃないかなって思います。
この時の子供たちの表情が大好きです。
putimari6

これからも、このライブはGONNAの大事なライブとしてやり続けていきます。
これからのライブに、是非是非お越しください。
ライブ  |  Comments:(5)  |  Trackback:(0)
プチマリンバライブ!vol.5
プチマリンバライブ!天気はいいし、沢山の子供たちが遊びに来てくれて
大成功で終えることができました!
音騒鼓に遊びに来てくださった皆様、ご協力して下さった皆様
本当に本当にありがとうございました。
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

ではでは。ライブの報告をしまぁす。

putimari1

朝起きて家を出ると、「めちゃ晴れだ!」と太陽が眩しくてビックリ!
だって、最近までずっと雨だったし、「いつになったら梅雨が明けるの!?」
って思ってたので・・・。
 とにかく天気はめちゃイイし、後は沢山の方に来てもらうこと・・・
このプチマリライブは、入場無料なのでポスティングや幼稚園・保育園などに宣伝するだけ!
だから、誰が来てくださるかは全く予想できないんです・・・・。
毎回毎回、朝からソワソワしながら、「いっぱい来て!」と心の中で叫んでます・・・。

そしたら・・・
開演時間になると、まず音騒鼓の向かいの工場の裏に住んでいる、兄弟が来てくれました!
この二人は、実は4・5日前にマリンバの音色に誘われ遊びに来てくれたお友達!
さらに、小学校の友達やお母さんも連れて遊びに来てくれました!
ここで衝撃的な光景を目の当たりに・・・。
その光景とは、家が裏なので工場と工場の間の狭い隙間から、映画のワンシーンの様に
横向きですり抜けてお母さんがやってきたんです!
「すぐ裏だから、ここが一番近道なの!!!」と…。
 そしてそして、いつも遊びに来てくださる一家やファンの皆様。
山田保育園や枇杷島幼稚園のみんなとお母さんお父さん、
ポスティングのチラシを見てきて下さった方々。沢山の方にお越し頂きました。

15:00になると、音騒鼓も賑やかになりライブもスタート!
putimari 2

さぁ、まずはわたしの大好きなドラゴンボールの
「魔訶不思議アドベンチャー」(探そうぜドラゴンボール~♪)と
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」をお届けしました!
二曲ともイントロが大好きで、合わせの時もかなり入念にイントロの部分を練習しました。
ドラゴンボールって再放送もしているし、中高校生から30代の方たちまで幅広く人気のある
アニメなので今回レパに入れたんですが、どうなんだろ!?
みんな好きなのかな!?とか考えながら反応を伺ったりしちゃいました。
 そして、もう恒例となった「アンパンマンマーチ」を演奏し、続いて「TVバラエティdeマリンバ」を
お届けしました。
このTVバラエティのメドレーは、今旬の人気の番組と言うよりは、
昔から根強い人気の誰でも一度は観たことがある番組のテーマ曲を集めました。
なんだと思います???
その番組は!
小学校の夏休みとか毎日見ていた笑っていいともの「ウキウキウォッチング」、
天才的な喋りとマイペースな番組進行が面白い黒柳徹子が司会の「徹子の部屋」です。
そして土曜の夕方といえば・・・・・・・・・・・そうです!
笑点のテーマ曲です。
この三曲をメドレーにしました。
笑点のテーマは、エアホーンという楽器を使うのですが、イントロのフレーズの最後に鳴る「パフっ」という音を出す楽器です。
この楽器は、大学を卒業する時に後輩のみんながくれたプレゼントですが、
密かに「この楽器使うことあるのかな!?」と思っていたんです!
でも、ばっちり今回のライブに使うことができました!
「パフっ」とこの楽器が鳴る度に、会場から笑い声が響きました。
正直言って、こんなに人を笑わせてしまう楽器は他に無いんじゃないかって思うくらい
スゴイ奴だなってエアホーンを見直しちゃいました。

putimari3

さぁ続いて、運動会で流れるクラシックの曲「ギャロップ」「天国と地獄」「ウィリアムテル序曲」
を演奏しました。そして続いて栄子一押しの「Charleston Capers」
マリンバ5人で演奏しました。
一人一人は、すごくハチャメチャなメロディを奏でてるのに5人が合わさると
軽快で可愛い曲に変わるんです。マリンバの優しい響きとソロパートの
コロコロした木の可愛い音が人を幸せにしてくれるそんな曲です。
聴いて下さった方が、フアッと気持ちよくなってくれると嬉しいんですが・・・。
どう感じてもらえたのかな・・・??

putimari4


さぁ次は皆も歌で参加する「さんぽ」です。この曲は本当にスゴイ!!
どこに行っても子供たちが大きな声で歌ってくれる、一番人気の曲。
そして、「鉄腕アトムinJAZZ」を続いてお届けしました。
タイトル通りJAZZにアレンジしたもの、カッチョよくお届けしたかったのですが・・・。
緊張してユニゾン(みんなで揃って演奏する所で)あたしが外しちゃいました!!!
う~!外さないよう練習したのに~

そして、最後に・・・。


ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
打ち交わす 報告!
utikawa1

今回、MCをプレイヤーではなくプロデューサーのネコさんが担当しました。
プレイヤーのMCとは違って、淡々と分かりやすく一曲一曲の背景を
しっかり伝えるものとなり、今までのライブと楽しみ方が変わったんじゃないかなって思います。
楽屋では、プレイヤー以上に緊張したネコさんがうろうろ・・・・。
そうそう!いつもメンバーにMCで色々とアドバイスをしていたネコさんは
みんなからダメだしの嵐!でも本番は上手くいったから良かったけど!

utikawa2

能管・篠笛奏者松尾慧さん。みんなでお慧姉さんと呼んでいて、いつもマイペース。
今回マリンバ独奏として演奏している「くじら」に入っていただきいつもとは
一味違う海の物語を楽しんでいただけたと思います。
やはり性質の違う楽器なので、合わせはとっても難しくて苦戦しましたが
なんとか本番を迎えることができました・・・・。

utikawa3

尊敬する演奏家の一人山内利一さん。
勉強家の利一さんは好奇心旺盛で色々なものを観て習い自分の音楽を
成長させていく方。
今回のライブを期に。能・歌舞伎を観にいくことにしました。

utikawa5

最後に、今回本当に勉強になった色々な発見をするきっかけになった
仙堂先生!今まで何度か稽古をして頂きましたが、中々理解できず、
好き勝手やってるだけやん~とか思っていました。
が・・・・。
仙堂先生の演奏が空間と音を操り、音楽を生み出しているのを感じて
感激しました。めっちゃおもしろい!
本や能を観ることで自分なりに勉強してみまぁす。

打ち交わす みんな

今回もサポーターの皆さまに支えていただきました。
わたしのお姉ちゃんのように仲良くしてもらっている方たちです!
いつも励まし応援してくれるんです。
それに!めちゃおもろい!
わたしもこんな素敵な女性になりたいです!


ライブ  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク