車力LIVE 写真館
車力

これは、打ち上げでのテーブルの様子!
ズワイガニをなんと4ハイ、そしてカツオやイカなどのお造り大皿に
大好きな唐揚げもお皿山盛り!
貞さんはズワイガニを2ハイ一人で食べちゃったんですよ~!!!
みんなワイワイ騒いでる中、一人黙々と蟹を頬張っていました!

車力4

マリンバ奏者に写っているもの・・・・
マリンバの鍵盤を見ながら、客席を見るとこんな感じ!

車力5

食事付きライブ限定のプチマリミニライブ
お料理が出てくる40分間マリンバの優しい響きを感じてください。

車力3

GONNAは和太鼓以外にも色々な楽器を取り入れます。
ジャンベはGONNAに3台もありますし・・・。

ライブ  |  Comments:(6)  |  Trackback:(0)
車力LIVE
大学時代ず~とバイトしていた車力

家族で切り盛りしている車力

思い出と沢山の出会いが詰まった車力

新鮮な魚介類や野菜が
いつもおいしく料理されて出てくる車力

車力6

わたしはどうしてもここでGONNAのライブがやりたかった。
でも、どうしよう!?女将さんや大将はOKしてくれるかなぁ・・・。
それに車力で、どうやってライブをやろう?と頭を悩ませたのが
演奏スペースと客席。
60人入る部屋が一番大きいが、ステージを作るとなると・・・。狭い。
そんな不安を抱えながらスタートしたのが車力ライブだった。

まさかこんな結果が待っているとは夢にも思わなかった。
GONNA「是非来年もやりたい!」
車力「毎年続けていきたいね!」


車力のライブは、昨年女将さんに相談し決まっていた。
といっても動き出したのは今年の5月を過ぎてから、
早く色んなことを決めて安心したいタイプのあたしは少し焦りぎみ、
毎日忙しく日が近づいてから決めていけばいいよとマイペースな女将さん
の二人が一緒に仕事していくわけ。
たまに歯車が合わないこともありますが、本当の母親のような存在の女将さん
と息を合わせチケットのことやお料理のことを話し合い決めていきました。
 1週間前に20枚チケットが残っていた!
これはヤバイと不安を抱いていた。
がライブ3日前には完売していた!もちろん昼も夜も。
実は、その後も沢山の問い合わせがあり、完売ということでお断りした。
チケットが中々売れなくて悩むことはありましたが、断らないといけないということで
悩む日が来るなんて・・・。
 

 
 さて、前日に伊賀でライブをし、浅岡家に泊まり朝7:50に車力に向かった。
宴会場は2階、トラックをお店の前に着け階段を何度も上り下りしながら
楽器を運んでいく。余談だがこの時のチームワークはかなりイイ!
そして、同時進行で畳にパンチカーペットを敷いて演奏スペースを作っていく。
楽器を組み立て配置をし、ようやく音だしリハーサルを開始。
演奏スペースが狭いので転換やパフォーマンスメインの曲は大変!
積み木のように楽器を並べて転換しなくてはいけないので、
少しでも間違えると演奏ができなくなる、そんな状況での作業!大変だぁ
いつもは音楽がリハーサルの中心だが、今日の会場はそうはいかない!
転換・動きの確認を入念にやった。
 
さぁさぁランチタ~イム♪
お昼ご飯はもちろん、車力のおいしいおいしい料理。
好物の車力からあげに女将さん特製の炊き込みご飯。
海老と鶏と野菜たっぷりのマヨネーズサラダに
カツオのたたき!おろしポン酢で
おいしいからついつい食べ過ぎてしまった・・・。


そして休む間もなく昼の部スタート♪
車力2

今回の音のさま
GONNAお馴染みの曲や新曲が色々聴けるライブ!
嬉しいことに昼の部夜の部共に大盛況!
地元津での公演だけに友達や先生、今までお世話になった方々
知っている人ばかりのライブになりました。メチャ緊張したぁ~

観に来てくれたお客さんに喜んでもらえて、
さらに!車力の皆さんが感動しGONNAの音楽に共感してくれたんです。
ホント嬉しかったぁ~
料理を配り終え、空いた時間に廊下に並んで演奏を聴いてくれて!
車力の皆さんは前々からわたしがマリンバをやっていることは知っていて
観てみたいといつも応援してくれていたので、
今回演奏している姿、そしてGONNAの音楽を観てもらえてホント良かったぁ~


ライブが終了し片付けもひと通り終わり、GONNAメンバーと車力の皆さんで
プチ打ち上げをした!
そして、話しているうちにドンドン盛り上がっていった
GONNA「是非来年もやりたい!」
車力「毎年続けていきたいね!」
おぉ!これからもやっていこうGONNAライブIN車力を

ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
金台寺PHOTO集
金台寺2

どうです!この超豪華なステージ!
こんなにキラキラしたステージは今までになかったんじゃないかなぁ~
GONNAに事件はつきもの!!!
実は、リハーサル中に肘が当たって金色のパーツがポロポロ床へ落ちたんです!
一瞬で場の雰囲気が凍りつき「やばい!」「大事なのものなのに!」
すぐご住職さんを呼んで、謝りました!
するとご住職さんは笑いながら「良くあることだから」と・・・。
なんと温厚で優しい方なんだと改めて感じました!


金台寺

さぁさぁ!みんなで記念撮影。
背景はあきらかに日本なのに写っているのはタイの人!?!?
今回の衣装はアフリカをイメージしたものにも拘らず、わたしたちはやっぱアジア人!


金台寺3

ほぼ満席!
お寺独特の雰囲気がライブを盛り上げてくれて・・・。
そして何よりわたしたち演者の視線、舞台からのショット!!!
中々観れないので新鮮でしょ!?

ライブ  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
金台寺おてらこんさーと
konndaizi.jpg

名古屋方面から東名阪を走り、壬生野インターを降りて畦道を走ること5分
丘の上の金台寺。ここのご住職はEST室内合唱団団員であり
わたしと昨年一緒に演奏する機会があり、
そのご縁でGONNAライブが実現したのだぁ!

ライブ当日、わたしの母校である津東高校の吹奏楽部の後輩たちがお手伝いに
駆けつけてくれて100人力!!!
ライブ進行もライブの内容も順調に進み、お客さんも段々とカラダを使って
ノッてくれて最後にはみんな笑顔になっていましたぁ~

今回のライブを企画構成したんですが、とにかく音楽が面白くて楽しめて笑っちゃう
そんなライブにしたいと思って考えたので、最後の皆さんの表情を観て
嬉しくなりました!

GONNAの「音のさま」は元気が出るライブ!
そんな噂が広まっていくといいのになぁ~
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
ありがとう~!地元ライブ最高!
金台寺 おてらこんさーと
9月16日無事終演
居酒屋車力
9月17日お昼夜共に無事終演

3公演とも満員!
雨は降りましたが、ライブは大盛り上がり!
ライブにお越し下さいました皆様、そしてお手伝いしてくれた後輩たち
金台寺の住職常住さん!車力のお母さんお父さんハル君ゆりちゃん!
ありがとうございました!!!
もう感謝の気持ちでいっぱいです!!!
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
22:17
あぁ疲れた!もう帰ろ!
マリンバにカバーをかけたり、楽譜やマレットを片付けたり帰り支度開始!

普段個人練習をする時、外とスタジオの間のスペースにマリンバを出して練習しています。
言うまでも無く、スタジオの中で太鼓メンバーと一緒に練習すると全く音が聞こえないから!
いつも両隣の工場からのプレスの音やお向かいの工場のトラックの音と騒がしい中で
マリンバを弾いていると自然に工場の音は耳に入らず
わたしのマリンバの音だけが耳に入りすごく集中して練習できるんです!
ミスタッチや音色の確認、音の流れや響きを感じる!
たまに時間を忘れ3時間ぶっ通しで弾き続けてたり!
わたしにとってすごく大切な時間であり、練習場なんです!

ところが、今日22:00を過ぎ音騒鼓の周りに人っこ一人いない状態になると
ホンマ静かです!
何にも音しないんですよ!
だからマリンバ弾くたびに、外に響きわたるのをすごく感じて全然集中できない!
1フレーズ弾く度に、うわぁ~めっちゃ響いてる!
そんな葛藤から、どんどん集中力が落ち・・・・。

時計を見ると22:17
今日は帰ろう!
日常  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
フラミンゴライブ
この日は、めちゃいい天気!
海に面しているせいか日差しが強くて強くて!
紫外線対策に苦労しつつ、しつこいくらい日焼け止めを塗り塗り。
そんな中での準備、リハーサルだったので!
キツカった仕事ランキングに絶対くい込んでくるライブになりました。

準備完了!リハーサルの前にちょっと音出してみよかっ
とマレットで鍵盤を鳴らしてみると、、、、、
‘ポッ!’「えっえぇぇ~」響きが全くない!こんなんマリンバの音と違う!
そんな悲しい音が耳にはいってきたんです。
マリンバってやっぱ響きでしょ!?マリンバの魅力の多くを占めていると言っても過言ではない!
そんな響きがないなんてと落ち込みましたぁ・・・。
お店のガラスを反響版にして、楽器の下には音が跳ね返るよう板を置いて
やれることはやったのに・・・

でもまだやれることはある!とみんなで考えた結果
横にも板を置いてみる、音響を入れるこの二つの案を試してみよう
ということで急遽ベニア板とマイクを買うことに。
この作戦でなんとかなり、一安心!
さぁ!18:45にちょっと遅れてGONNAミニライブがスタート!
GONNAサポーターが忙しい中駆けつけてくれて、ライブは大盛り上がり!
色々と大変だったのでより一層達成感を感じ終えることができました。
PICT0306.jpg


ライブ  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
FLAMIN-GO!
PICT0304.jpg

漁師が行きかう宇野港と玉野市を見渡せそうな天狗山に面したフラミンゴ!
今回の岡山公演の練習中潤子さんから「空き日に港でライブをする話があるんじゃけど?」
確かこのライブの2.3日前!
「急だなぁ~」と声を揃え驚いているのも束の間
すぐ返事をしなきゃいけないことに気づき、メンバー一致で「やろう!」と即決!
そんなこんなで決まったライブなのです


ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
小ざくら保育園のみんな!元気をありがと!
岡山滞在2日目、小ざくら保育園でのプチマリライブ。
岡山でのイベント出演が決まり、以前から岡山でもプチマリをやりたいと
考えていたわたしと潤子さんの思いから実現したライブ。
PICT0124.jpg


もう暦では秋にも拘らず、かなり強い日差し!
入念に日焼け止めを塗って準備カイシ~
保育園でのプチマリライブは、栄子&潤子と太鼓メンバー二人のスタイルで演奏します!
曲もアンパンマンやさんぽが入る特別バージョン。
ライブ途中に、太鼓やシャカシャカ(ローリーで作ったシェーカー)を使ったワークショップ
とにかく子供たちに楽しみながら楽器に生の音楽に触れて欲しい!
そんな思いを詰め込んで挑みました!

和太鼓とマリンバは、子供たちにとって身近な楽器で保育園にも立派な楽器がづらりと並んでいたんです!
だから演奏が始まるとマリンバを4本で弾いていることや和太鼓の様々な奏法に興味津々の様子。
でも~
アンパンマンが始まると一点して
「そうだ!おそれないで♪」と口づさみながら目を輝かせてました。
PICT0215.jpg

40分の公演はあっという間にすぎ・・・・
子供たちのパワーに圧倒されヘトヘトの私たちを裏目に
子供たちはさらに元気になって教室へと戻っていきましたとさ・・・
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク