稲葉地小学校deGONNA公演
稲葉地

稲葉地小学校で学校公演してきました!
ここは、わたしが通っていた名古屋音楽大学の近くにある学校。
通学で通っていた稲葉地公園の辺りが懐かしくて。懐かしくて。


今回55周年?の記念式典があり、お祝い演奏にGONNAを呼んでもらいました。
まず1・2・3年生の低学年のみんなに対し演奏した。
4・5・6年生はと??思われたと思いますが、実はココの学校は
700人も児童がいる大きな小学校。なので高低学年に分けての公演
となり、2回学校公演を続けてやるのはかなりしんどいけど、
子供たちの笑顔で疲れも吹っ飛ぶので楽しんで音楽ができました。

特に4・5・6年生はノリ方上手いし、聴く所はすごく真剣に聴いてくれて
ライブに気馴れているお客さんのような反応で、びっくりしました。
廊下で合うとすごく礼儀正しく挨拶をしてくれる。
その人数は1人や2人ではなくみんながみんな活き活きと元気よく挨拶してくれる。
素敵な学校だなと印象に残りました。

ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
岡山滞在日記①
岡山滞在

岡山での夜は最高でした☆
どうしてかというと上の写真を見てください。
GONNAの応援隊の皆様が、食事会をやってくださり、
玄関にはGONNAの文字でお迎えしてもらい
超超おいしいお料理でもてなしていただき、
そこに沢山の人が駆けつけてくれました!!!

食事会では、いろんな方とじ~くり話ができホント楽しかったです。
特にマリンバの楽器について見ているだけだと、
とにかく難しそうと感じる方が多いらしい。
なので、どう演奏してるのか疑問に思われている方が多いようで
今回質問がきたのでマリンバについて熱く語っちゃいました!!!
でも改めて「わたしマリンバめっちゃ好きなんや!」って思いました。
他にも人生の先輩方に、結婚・出産について語りあったり
(やっぱりわたしも女ですから、このことについてよく考えますので
色々聞く事ができて・・・)
岡山滞在

GONNAのために人が集まり、こういう会を作ってくれる!
これは、GONNAを心から応援してくれているということなんだなって
すごく伝わりすご~く嬉しかったです。


岡山滞在

出汁から丁寧に作ってもらった激うまのおでん!
貞さんは好物なのかすごい勢いで大鍋の半分くらいを一人で平らげた!
他にきゅうりとツナの炒め物やごぼうの唐揚げ、野菜の干物など
おいしくておいしくて!最初はメンバーみんなおとなしい。食べるのに必死で。
1週間弱の期間、めっちゃお世話になりました!
あっという間で別れの時の寂しさときたら。

日常  |  Comments:(3)  |  Trackback:(0)
音のさま 松本公演
音のさま千秋楽
無事松本で終えることができました!
matumoto

街から少し外れ、田んぼ道を横切り並木道の坂を上った所に、
今回の「音のさま」の会場となった廣澤寺がある。
静かでゆったりと時間が流れている、そんな雰囲気のお寺で
ちょうど紅葉がはじまり所々で葉が赤や黄色に染まり最高なシチュエーションの中でのライブとなりました!

matumoto

お客様に喜んでほしいという思いから、お寺の女将さんがお料理を作ってくれました。
そのお料理を美味しいお茶とともに召し上がってもらう!
最高ですよね!?
音のさまのいい所は、会場によって様々な御もてなしをし
その会場だけでしか味わえない!一つ一つのライブがスペシャルな所!


さてさて、音のさま最終公演!
「このライブで音のさま終わりかぁ~」と寂しい気持ちになりながら
一曲一曲を演奏していきました。
それまでにやってきた8箇所の思い出にも浸りながら・・・。
企画構成で色々悩んだことや練習での出来事・苦労があったからこそ
我が子のようにこのライブに思い入れがあって。

matumoto

でも、もう終わっちゃうという寂しい気持ちを吹き飛ばしてくれたのが
松本の皆様!!!!!
かなり盛り上がりましたし、ノリ方や盛り上げ方がとにかくうまい!
もう演奏してて「わたしってホンマ幸せ~」ってかなり舞い上がっちゃいました!
MCも何か言葉を出すとちゃんとアクションをしてくれので、
のびのび話すことができました!

名古屋のお土産をプレゼントするコーナー↓
matumoto3

わたしとじゃんけんをし、勝った人がゲットできるサバイバルマッチ!
こういう企画も音のさまだからこそ
最初から最後まで熱い雰囲気でライブができ、一緒に舞台を温めてくれたお客さまに
感謝感謝です。

そして、、、、
もともと松本から始まった「音のさま」を
今回松本で千秋楽を迎えられたことが・・・とっても良かった。
ライブ  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
岡山公演無事終了
putimari 2

岡山駅のすぐ近くに聳え立つ、ルネスホール。
ホンマにおしゃれで、元々銀行だった古い建物をリフォームし
黒と白を基調に作られたホールです。
「音のさま」公演は、お客さんにGONNAを近くで感じて欲しい。
GONNAと一緒にライブを作りたい!
そんなライブにしたいと思いと企画したので、こんなおしゃれで畏まった
雰囲気のホールで「大丈夫!?」っと不安でしたが・・・。
スタートして前半戦は、なんとなくリラックスしながらもライブというよりコンサート!?
みたいな雰囲気でしたが、後半戦!少しづつ空気が柔らんでいく感覚!
会場がGONNAワールドの染まっていき、最後には一つになれた!
そんな最高のライブでした!


okayama2


昨年の倉敷で公演から早一年ちょっと!
ここから、GONNAを応援してくださる方の輪が広がっていった.
岡山は、地元名古屋にも勝るほどGONNAを愛してくれていて
行く度にGONNAってしあわせだなぁ~って感じるんです。
何が言いたいかというと、岡山のGONNA応援隊の皆様にメチャ感謝!
ありがとう!これが言いたかったんです!岡山大好き!
ライブ  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
音のさまin音騒鼓②
23日24日と音騒鼓で音のさまライブ3回公演
23日24日の昼公演は、薬師寺公演中止のために追加された公演
カレーの御もてなしと特別企画「三枚のお札」
PICT0082.jpg

この三枚のお札は、絵本やインターネットで調べてみると話が色々ありました。トイレの神様が出てきたり、三人坊主がいたり色々な話があることが分かりました。
‘力よりも知恵の方が強い’教訓を教えてくれるお話


じゃんけん

24日夜の公演限定のじゃんけん大会
商品はサイン入り手ぬぐい3枚とイカのおつまみと手ぬぐいのセット3個
これが大盛況!イカを勝ち取るために本気で勝負
そういえば、ここの時のMCで世界にもじゃんけんってあるのなんて疑問が。
アメリカに何年間か滞在した辰哉さんに聞いてみましたが「あるんじゃない!?」
というあやふやな答えが・・・。
でも今調べたら世界中にあるみたいですね!

お見送り

GONNAのライブ終了後はメンバー全員でお客様のお見送り
わたしはこのお見送りが大好き。
励ましの言葉や楽しかったよ~と満々の笑顔に出会える瞬間。


笑い鳥

去年の音のさまで初披露したわたしの作った曲
実はわたしが生まれて初めて作った曲なんです!
大学時代から大好きだったサンバのリズムをモチーフになっていて
動物園で見た超可愛いワライカワセミが、ビビっときて作りました!
この曲でみんなが元気になったり笑顔になってくれると嬉しいな。


GODS

わたしの最も尊敬する作曲家ネボーシャジフコビッチの
ジャンベ奏者のための「TO THE GODS OF RYTHM」
貞さんの声とイイ、毛の濃さといい日本のシフコビッチ。
声とジャンベが会話しているようで、何度聴いても飽きないんです。
潤子さんお手製の担ぎ帯びも可愛くて!



EARTH

国際マリンバコンクールで課題曲になるほど、優れた作品であり難しい作品
「Dances of Earth and Fire」
わたしはマリンバの現代曲でイイと思える作品に中々出会えません。
テクニックを見せるだけの曲や訳の分からない曲が多いから。
でもこの曲を聴いて感動しました。世界に引き込まれていく感じで…
この作品に和太鼓の音が加わればもっとイイモノになるんじゃないかと
思い辰哉さんに太鼓を入れてもらいました。
マリンバの異様な響きと力漲る太鼓の音!何かに取り憑かれたかのように入り込める曲です。



ライブ  |  Comments:(1)  |  Trackback:(0)
音のさまin音騒鼓①
9月23日秋分の日。
2年前から北名古屋市の薬師寺でGONNAお彼岸ライブが恒例となっていた。
お堂の前に簡易ステージを作り、野外でのライブ!
日が落ちかけたオレンジ色の空を舞台に演奏がスタート!
小さなお祭り・縁日みたいな雰囲気が、人気の理由。

しかし急遽会場変更!
なんとGONNAの家!?音騒鼓で開催することになったんです・・・。
メンバーみんなで「どうしよう?」
「楽しみにしてくれているお客さんに申し訳ない・・・」
「自分たちに何ができる?」
「う~ん。曲目を変える?増やす?」
「後、一週間じゃ無理でしょ!」
「じゃぁどうする?」こんなやり取りが続き・・・。

「薬師寺を感じて欲しいよね~」
「うんうん。月とかすすきをか飾っちゃう?」
「いいね~!虫の声とかラジカセで流しちゃうとか。」
「でも、それだけじゃね~」

そんなこんなでなぜか「三枚のお札」をすることに決定!
PICT0082.jpg

貞さんのわらび座で培った演技力
凛ちゃんの声優張りの超可愛い声
辰哉さんのおばばと和尚の二役をこなす声
存在感を消してしまう勇介の黒子
GONNAは音楽グループなのでもちろんこの劇にいろんな曲や効果音を入れて
日本昔話のオープニング曲やトトロの五月の村!運命やドラゴンズの応援ソング!
戸を開ける音はマリンバのパイプをカラカラと擦ったり、戸を叩く音はマリンバの側板を
コンコンと叩く。様々な音や曲を盛りだくさんにしてお届けいたしました!
二日間練習した甲斐あって、笑い声の耐えず厚い拍手をもらうことができました!

たぶんこの演目!?は今回が最初で最後かなぁ・・・。
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク