横浜ライブ スペースオルタ
横浜オルタ

横浜アリーナのすぐ近くにあるライブハウス「スペースオルタ」で演奏してきました!
150人入る会場で、いつもGONNAがライブを行う会場としてはステージが狭め!
下手にマリンバ、真ん中に平胴太鼓が定番ですが、今回はマリンバが上手、平胴は下手
ステージになんとか並べたのでいつもとはセッティングが違う状態。
少し不安もありましたが、みんなの音はよく聞こえたので合わせるのに苦労することは
なかった・・・。

今回はGONNAのいろんな顔を楽しんでもらうメニュー
「笑い鳥」お迎え~
和太鼓の迫力・響きを生かした「青の大地」と甘~いメロディが涙を誘う「くじら」
続いて音のさまゾーン!!!
今回は「FESTA」「まつり」「FRED NO FREVO」をピックアップ
祭りがテーマだっただけ、賑やかな曲をドドンと続けてお届けしました。

そして、私が愛するシフコ氏の作品
「Lamento e danza barbara」
胸が苦しいほどに愛する妻バーバラへ捧げたラブソング
GONNAが演奏するとこうだ!と自信を持って言える演目

さて、次にGONNAで一番人気の「地響」
メンバーが暴れまくり、見た者を虜にしてしまう!演奏後は気分爽快!

そして最後は十八番の「JOY」
最近JOY!と言う掛け声に、バッチリ合わせられる人急増!

ホンマに気持ちのいいライブでした~!


さぁ!ライブの後はお片付け
楽器を崩し、トラックに積み、ライブハウスを元通りに戻す!
この作業は中々大変なんです・・・。が今回は手伝ってくださった方がいっぱいいて
あっという間に片付け終了!
すごく助かりました!
横浜オルタ2

その後は・・・・、やっぱ打ち上げでしょ!なんと参加者総勢50名!
インドネシア人やカナダ人の方まで、色んな人がGONNAをきっかけに一つの場所に
来てくれた・・・。うん!嬉しい!
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
大阪ミニライブ inルシオーレ
大阪

23日の祝日に朝からワークショップそして、公開リハーサルとライブ。
かなり盛りだくさん!!!

大阪ミニライブ


朝10:30から20名の方がワークショップに参加するために集まり汗を流す。
太鼓って高校のときに叩いていたんですが、ストレス発散!とにかく打ってる時は
楽しくて楽しくて。
この日参加してくれた皆さんもホントにイイ顔いい汗流していました!

さて、公開リハーサルってGONNAで初めての試み
音楽監督からバランスや音色など様々な指示が入り、会場にあわせて音楽を作る。
中々見る機会がないので、興味津々!!
真剣な眼差しで見られているのが、違和感というか少し恥ずかしいなっと照れつつ
リハしました!!!

大阪

さらに、今回は質問タイム!?があって皆様からの声に答えることになりました!
どうやってこのメンバーが集まったの?とか
どうやって譜面を覚えるの・とか質問も色々!
逆に、質問されることで考え直すというか・・・。貴重な経験となりました。

最後に余談ですが、
前日大阪に入り、メンバーそれぞれ別々に泊まりました。
当日ホールへ集合しようという珍しいパターン。

わたしは、GONNAのファンの方、
小学生の美人な女の子と年長さんのやんちゃな男の子と可愛いのに面白いあずみさんの
お宅に泊めてもらいました。
その夜はたこ焼きパティでおいしい美味しいたこ焼きをたんまり食べました!!!
とっても楽しい一日になりましたぁ!!!!!
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
扶桑ライブ 三味線との共演
扶桑5

三味線奏者神谷さんとジョイントライブを扶桑文化会館で行いました!

5月に初めて顔合わせをし、3度くらい合わせて3曲一緒に演奏しました。
津軽三味線の曲「荷方節」にGONNAが入ったり、GONNAのオリジナル曲
「地響」や「FESTA」に入ってもらい、いつもとは一味ふた味も違うステージとなりました!!!

扶桑4

今回ご一緒した神谷さん!
すごく喜作でお茶目な方で、合わせの時から楽しく音楽つくりができました。
演奏していない時は、めちゃくちゃおもしろいのにイザ楽器を持つとカッコいい!
少し下を向き弦を地から強く引く姿!カッチョよかったです。

扶桑2

本番前の舞台
幕が下がっていて、GONNAの楽器とメンバーがスタンバイ。
一曲目はGONNAと神谷さんとの「荷方節」
冗談を言いながら本番を待っている↑トコ

扶桑1

扶桑文化会館は、演劇用に作られたようでコンサートホールとはまた違った雰囲気でした。
ステージから見るとこんな感じなんですが、ハリーポッター(魔法使いの映画)で
ホグワーツ魔法学校の生徒と先生が集まる食事の部屋みたいに、雰囲気が独特で。
ステージに立ちながら、ホグワーツにいる気分になれてワクワクしました!!!


扶桑6

扶桑文文化会館には強い味方がいます!
ボランティアで文化会館でのコンサートのお手伝いや盛り上げるために
色々な企画をしてくださるグループ
音楽をはじめ様々な分野のアーティストが扶桑文化会館にやってきて、
その中には超人気のアーティスト、それもほとんどが!
扶桑文化会館の応援隊の皆様の力で実現しているんです。
その応援隊の皆様との交流会↑
音楽が大好きで、そしてこの扶桑文化会館を愛しているのが伝わってきました!
そんな皆様からの様々なお言葉や質問が、すごく嬉しかったです。


扶桑3

扶桑文化会館の企画に
GONNAが選ばれたと本当に光栄に思っております。
スタッフさんをはじめとする扶桑の皆様の熱い想いが、GONNAのステージにパワー
をくれた心に残るライブになりました。
また扶桑文化会館で今以上に大きくなって舞台に立ちたいです!!!
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
カルチバ新川GONNAライブ
新川

毎日の通勤で通る道にある、
自宅からもGONNAスタジオから近いカルチバ新川
ここで、商工会主催でGONNAライブが実現した!

西区の外れで、一応名古屋市にあるGONNA事務所
でも、横の大きな道を越えると清須市
すごく近いので、今までに清須市で公演をしたことがあるかと思いきや、
これが初!
清須市在住のわたしとしてはかなり嬉しい。
身近な場所でのライブって、なんかソワソワしちゃうんです!
一週間くらい前からこの日のライブを楽しみにしてました!

本番当日
なんと!
本番前日から嘔吐下痢症にかかり、オエオエでフラフラ!
この日、みんなに助けてもらいながら準備をし、なるべく本番まで
体力を使わずにリハーサルを行いました!!!
嘔吐下痢症は、ホンマにきついです!今年めちゃくちゃ流行ってますよね!?!?
みなさぁ~ん!移らないようホンマに気をつけてくださいね!
GONNAも流行して大変でした・・・。

さてさて、本番は・・・。
風邪を引いているのを忘れるくらい興奮してました!
一曲一曲力を出し切れるよう精一杯演奏!
すっかり音楽そしてライブに集中していました!
そして、今回の目玉
新川栄子&潤

6人のGONNA、音楽監督潤子さんが助っ人で入り
童謡メドレーとカルチバスペシャルメドレーを演奏しました。
マリンバが二人になり低音が優しく響き、高音が可愛く軽やかに!
独りで弾くよりもすごく広がりが出るんです!!!
ちなみに、カルチバスペシャルメドレーは、プチマリライブ(わたしと潤子さんが
中心となって演奏するマリンバアンサンブル)でよく演奏する演歌メドレーを
今回のために一曲マツケンを入れそこに和太鼓が入るスペシャル!!
川の流れのようにや与作・津軽海峡冬景色などが11曲集めて曲のこと!


この日のライブは会場も満席!
お客さんも熱い!
わたしの体温も熱い!
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
帰り道
夜練習を終え、西区にある音騒鼓を出て清須の自宅へと帰りました。
そして、家に着く手前で、ネコが富み出してきました!!!
「オ~!危ない!!!」とブレーキを踏み
そのニャンコが通り過ぎるの待っていると・・・。

そのネコの動きがおかしいことに気付きました。
動きもゆっくりで一歩一歩跳ねていて・・・。
-もしかすると、この子はネコじゃないかもしれない
と車を停めて近づくと
耳が長くピョンピョン跳ねる動物!


なんとウサギさんだったんです!

-どこかの家のペットで、逃げちゃったんだぁ!
そう思ったわたしは、すぐ様走って追いかけましたが、
ご近所さん家の敷地内に入ってしまい捕獲失敗。
中々ウサギに道端で出会う機会の無い私にとっては、
刺激的な夜とになりましたぁ(楽)

日常  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
関が原ふれあい21
先週日曜日に関が原のお祭りに栄子・凛・辰哉で演奏して来ました!
さて~この日はすごくすごく楽しくってブログ張り切って書いたのに、
保存をしたら
エラー!で消えたんです!!!
ですから報告遅くなりました・・・。(悔しすぎて書いちゃいましたが)

関が原

これは、日本の歴史上様々な戦いや出来事の起きた地!
この関が原での祭りとなれば、やっぱり大名行列や鉄砲隊!
そして私たちが演奏した歴史パフォーマンスなどのイベントが目白押し!
その歴史パフォーマンスで一緒になった俳優さんとナレーターさんと笛奏者とのショット!
毎日GONNAのメンバーといるので他の方と一緒になることなんて稀!
おもろしろくて気さくな人たちだったなので意気投合し、楽しく仕事してきました!


さて、今回は万葉歌人の額田王をめぐって大海人皇子と中大兄皇子の兄弟の争い。
(って確証はないそうですが・・・。)
昔も女性を巡って・・みたいなドロドロ関係があったんだなっと思いながら脚本を読んだんですが。
そうそう!この脚本を手がけ、演出したのがGONNAプロデュサー金子根古。
さずがネコさんと思いながら脚本を読みました!そのネコさんから頂いた仕事。
わたしはなぜかシンセサイザーをやることになりました!
理由は簡単、劇に音楽をつけるとなれば様々な音色の出るシンセサイザーがもってこい!
一応、マリンバ奏者ですが以前にも何度かシンセサイザーのお仕事させてもらった
のでOK!しました。

今回立派なシンセを借りることができたのですが、ここでも出会いがありました。
わたしの母校名古屋音楽大学の後輩から紹介してもらって、作曲家の卵縄田さんに借りました。
彼もまた音楽に熱いので話しこみましたが、自分とは違うジャンルなので・・・。
話が面白くて!

話が飛びましたが、このイベントではGONNAメンバーは村人兵士の衣装を着ることに。
関が原 辰凛栄

笛奏者の小泉さんは額田王の衣装で、スゴク綺麗で華やかで素敵なのに対し
わたしたちは柔道家!?
初のこんな衣装に複雑な思いでしたが(可愛い衣装がやっぱイイ!)
中々着る機会ないですから楽しんで行こうと張り切ってシンセを弾きました!
俳優さんもナレーターさんもプロ!カッコ良かったです!
一言一言、動作の一つ一つに思い入れがあり、それぞれ仕事にこだわりが
あるようで、いつも音楽関係で仕事が一緒になることはありますが、異ジャンルのプロ
の方との仕事はないので勉強になりました。
もちろん、笛で一緒になった小泉さんにも刺激を受け、さらに音楽に前向きだった
ので音楽作りも一緒にやり最終的に煮詰めいいものができたと思います!
共演者の皆様ありがとうございました!



関が原 ピアニカ


関が原 兵

さぁこの写真は、お昼のパレードのもの
子供たちが鼓笛隊、ピアニカや打楽器・管楽器を一生懸命演奏する小学生!
あ~懐かしい!
わたしも小学校のころ金管バンドにすべて注いでいた人!
今の音楽人生も元を辿るとこの金管バンドっていうくらい音楽に没頭していました。
4年生に入部し、打楽器パートを強く志願して入りました!先生にトランペットを
勧められましたが、打楽器以外の楽器にまったく魅力を感じず打楽器じゃないと嫌だ!
とだだをコネ打楽器パートの一員になりました。
もちろん今はどの楽器もスゴク好きで!それぞれ他の楽器では代用できない個性がある!
そう自分は思いますが。

小学校時代はお祭りや体育祭・国民文化祭などでマーチングをやり、今回のパレードの
ような演奏も良くやっていました!
スネアやトリオをよく担当してました。
あの頃を思い出しながら↓

関が原2

パレードの最後尾に演奏した立辰哉さん凛ちゃんを応援してました!
急遽参加したため、担ぎ桶ではなく普通の桶を担いで(だいぶ重いんです)演奏!
衣装もいつもと違い動きにくいので大変そう!ほんまにお疲れ様でした。
ライブ  |  Comments:(4)  |  Trackback:(0)
名塚中学校 芸術鑑賞会に
昨日、同じ名古屋市西区にある名塚中学校の芸術鑑賞会に演奏してきました。

っと言っても場所はホール!!!江南文化市民会館!
GONNA事務所から来るまで1時間ちょいかかる場所での公演でした。
(でも、中学校は10分もかからないご近所さん)
このホールは、キャパ1400人の大きなホール!ですから、ステージも大きく、
反響板を使って演奏しました。
(あまり反響板ではやらないんです・・・。普段は・・・。)

さて、この名塚中学校!印象は???
―ノリがいい!!!
―とにかく元気!!!
―友達同士!先生と生徒がホンマに仲がいい!!!

一曲目の笑い鳥から手拍子と温かい拍手!
その後もすごくいい雰囲気で聴いてくれました!
1年生も2年生も3年生もとにかく元気!いい学校です!


ところで、合唱コンクールがGONNA演奏前にあり、それぞれのクラスが
日頃の練習の成果を発表していた。
わたしも中学時代合唱コンクールに燃えまくっていたので懐かしくて、
中学のころの一コマ一コマ思い出しながらみんなの歌を聴いていました!
するとわたしの青春時代に歌った曲聴いた曲が何曲聴こえてきて
―銀の翼を光らせて~
「あっ天馬だ!」私栄子と凛ちゃん辰哉さんが懐かしいねと反応し
わたしが三年生の時にピアノを弾いた「ひとつの朝」やメンバー全員が
歌ったこともしくは聴いたことのある「モルダウ」
あっみんなで一緒に音楽を作り上げる合唱って『やっぱいいな』って
感じました!!!
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
藤岡太鼓エモーションに出演
藤岡エモーション

初群馬!最高!
先週末行われた藤岡太鼓エモーションに出演してきました!
草津温泉や軽井沢が有名!さらにこんにゃくも・・・。
残念ながら温泉には行けませんでしたが、すごく心に残る公演になりました!

もともと、去年もGONNAがゲストの候補にあがっていましたが、別のグループに決定。
二年越しのラブコールで決まった話。
その裏で藤岡市地元の太鼓チーム絆太鼓さんの強い推薦や力強い応援がありました。
本当に、協力・応援していただきありがとうございました。

たぶん、無名のGONNAというグループに主催者側は不安もあっただろうと
思います。
実際、今回太鼓エモーション五回目ですが、ゲストの演奏の時にお客さんが半分くらい
帰っていくことが何度もあったそうで・・・。
推薦してくださった皆様、そして太鼓エモーションが成功するためにも
GONNAがいい舞台を作る必要があった!
―もうメチャ緊張しました!
 リハーサルからみんな気合入りまくり!
 「絶対いい演奏しよう!」そう心で何度も叫びました!

本番!
群馬テレビの美人アナウンサーの方からインタビューを受け、緊張してカチコチの状態で
答えました!
「GONNAの意味は?」
―be going to~の口語体で強い未来を・・・。
「浅岡さんにとって和太鼓とは?」
―今まで色んな太鼓を大学で勉強してきましたが、世界で一番心に響く説得力のある太鼓・・・。
「ラメントについて?」
―ジフコビッチ氏が奥様バーバラに捧げたラブソング・・・。
とわたしには珍しくかなり真面目に答えました!!!
そして、一曲目「LAMENTO E DANZA BARBARA」を演奏。
今までのグループと全く違う音楽に、驚きながらもすごく集中してくれているのが
伝わってきました!
と言ってもわたしはかなりいっぱいっぱいで、頭が真っ白にならないよう冷静に、
そして一音一音確認しながら演奏していきました!
2曲目は地響!袖で見ながら心を落ち着かせていました!
この曲では辰哉さんが桶で暴れまくり、凛ちゃんが鳴り物で飛び回る
会場はドンドン熱くなり!ラストには声援や拍手でいっぱいになっていました!
もう後は、とにかく楽しんで演奏。
JOY・笑い鳥をハシャギながら演奏しました!
お客さんたちもそんなGONNAと一緒に音楽を、その場所を楽しんでくれて・・・大満足!

これだけでは終われない!
なんと拍手から手拍子にかわりアンコール!
舞台裏でアンコールOKの合図!メンバー一斉に舞台に走りこんで
迎え風ショートを演奏!

あ~なんて温かいお客さん!楽しい時間をありがとう!
と演奏が終わった後噛締めておりました!!!

最後に推薦してくださった絆太鼓の皆様
呼んでくださった主催者の皆様
前日当日と協力してくださった上杉管領太鼓の皆様
美杉太鼓皆様、藤岡市民太鼓の皆様
GONNAの演奏を温かい拍手で聴いて下さったお客様
本当に本当にありがとうございました!
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
第一中学校公演
以前無料ライブで体育館をお借りしたことのある、中学校!!!
そのライブがきっかけで今回芸術鑑賞会に呼んでいただきました!
第一中学校

約600人の生徒さんがいて、後ろの方がすごく遠い感じでした、体育館中に
響き渡るようなイメージで演奏しました!

中学校公演ではマリンバの独奏があり、「くじら」を披露しました。
やっぱり独りは、アンサンブルで演奏するより緊張しちゃいます!
でも独りなので他の音を気にせず自由に弾けるので、世界には入りやすいです。
この曲を聴いて「マリンバっていいな!」とか
「マリンバってこんな音(響き)がするんだ(驚)」と感じてもらいたい。
後は、自分自身のストーリーにあてはめて聴いてもらえるといいなと
心を込めて弾いています。
嬉しいことに。
保護者席で涙を流しながら聴いて下さった方もいたようです。

第一中学校

ワークショップでは、1・2年生は少し照れていたようですが、3年生はメチャ元気!
太鼓も張り切って叩いてくれたし、MCで話しかけたときの反応もすごく元気で!
ワークショップもがんがん盛り上げてくれました~
第一中学校の皆様ありがとうございました!!!
ライブ  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
あのね保育園
あのね保育園3


岡山で会えるのが楽しみにもなっている、大好きで、可愛い可愛いちびっこ3姉妹!
以前チボリ公園に遊びに来ていて、偶然GONNAも音のさまツアーでチボリ公園にお邪魔していて、これ期に仲良しになったご一家の娘さん!
そんなお世話になっているご家族の可愛い子ちゃん3姉妹が通っている保育園での演奏。
お母さんから是非、子供たちにGONNAの演奏を、生の音楽をということで
実現した公演。

あのね保育園

保育園・幼稚園ではお馴染みのローリーマラカスと太鼓を使ったワークショップ。
一生懸命ローリーを振り、力いっぱい太鼓を叩く子供たち。
子供たちの可愛いさにキュンと心ときめきました!

あのね保育園


朝1時間くらい空き時間があったので、運動場でみんなと遊ぶことにしたわたし!
女の子たちはおままごとや泥団子製作に夢中だし、
男の子たちは玩具の鉄砲片手に戦いごっこや遊具で遊んでいた!
わたしも一応女の子時代があったので、おままごとや砂遊びが
すごく懐かしくて・・・。
どれだけ丈夫な泥団子を作れるかとか砂場で山にトンネル作るのに奮闘したことを
みんなが遊んでいる姿を見ながら思い出に浸っちゃいました。
さて、
嬉しいことに子供たちが、わたしと遊んで欲しいと四方から腕や服を引っ張り
栄子争奪戦を繰り広げていた・・・。
子供たちと何も考えずに遊んで笑って!すごく幸せでした!
ライブ  |  Comments:(2)  |  Trackback:(0)
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク