ドラミちゃん

大好きなドラミちゃん!

必ず抱きしめています!

が、娘に一言、言わせてください!

ドラミちゃんに向かって

毎回

『おたえもんちゃーん❤』と呼んでいます

が!

『ドラミちゃん』だからねー!

大好きなんだったら

ちゃんと呼んであげてーーー


日常  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
可愛い成長

急に

『ママー!待って待って待って!!』

両手を本人のほっぺにあてて!

目を真ん丸にして

『ママー!帽子!わちゅれたー!』

としくじったような顔してこっちを見てきた時には

可愛すぎて大笑いしました!

実際帽子忘れてないですし(笑)

そんな忘れても問題ないものだし(笑)

そんなにやばい感じで騒ぐことじゃないからこそ笑えますね(笑)


日常  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
可愛い成長①

ひよこ組からあひる組になった娘ゆきちゃん!

ですが、8時前後だと元のひよこの教室に預けるんです!

だから、年明けから自分でできるようになった

靴のお片付けや

タオルをかける作業もあひる組の教室にあるので

できなくなり

悲しそうにするんですよね(笑)

これがあひる組に預けられたら…。

でも、ゆきちゃんからしたらいつものお部屋なのに

何でできないのって戸惑いますよね(笑)

でもーこれが可愛い!

今日お友達がひよこ組の靴箱の横にある

あひる組の靴の箱【牛乳パックの箱】に

靴を入れるのを見て…。

ずっとウジウジしていたのに、

ようやく納得して得意気に

靴を片付けていました!


日常  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
お疲れ😞💦

こうじのレッスンを終えると

事務所で心から『おつかれさま』 と声をかけてもらったので

思わず、警察に通報されそうでしょ?!と言いました。

すると、

キョトンとされました!

どうして、そんなこと言ったかというと

実は、わたしは先生になると鬼です!

怖いというか恐ろしいと思います!

なので、以前ある学校さんでレッスンをさせてもらいました!

すると、他の部活の子供達や先生たちが

大人が怒鳴り散らして暴れていると警察に通報しようとしたそうです!

もちろん、未遂で済みましたが!

それほど恐ろしいのです(笑)

今日もあまりにも前日言ったことが反映されず

めちゃくちゃなので怒鳴り散らしました!

こうじは、苦笑いですいません!

もう一回と何度も頑張って挑んでくる姿勢や

毎日、よくこんなに怒鳴られてって感心しています!

が、その反面わたしも正直、毎日大きなエネルギーを使っているのがあまりに大変で(^o^;)

今週から、週2日だけ勇介にお願いしたのです!

これが、楽になったことはもちろん、ある曲は見違えるように良くなりました(笑)

さすがですな!勇介!


日常  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
力のかけ方

バチの扱い方も

それぞれで違う!

わたしは、マリンバなので先に重いものが着いていて

それを使うから和太鼓とは全然違うし!

和太鼓の皮はやっぱり跳ね返りがきつく扱いが難しい!

でも、例えば細かいパッセージやするどい音は!

おそらく出し方は同じだと思う!!!

わたしは、親指と人差し指でバチを持ちコントロールをします!

ここを最も使い、手首と腕も連動して上手く使うかが大事だと思う!

一応、手は一番早く動くので

早く動かすには親指と人差し指が要です!

どうしても楽だから指の付け根で持ったり

中指、薬指、小指でバチを動かしたり!

でも、親指と人差し指を使うときに

必ずバチにぴったりと中指、薬指、小指はくっついて演奏していないといけないのですが、離れてしまったり!

そこで楽をすると

早いリズムは一生打てないんだけど、

楽しちゃうんだよねー!

今日もそのことで熱くなってしまいました!

この奏法は、腕も肩も腹筋も足の踏ん張りもすべて使わないと早く打てないので、全身使えてないのは…。

アウトなんですが、これも…。

上手くできないから、またまたヒートアップ!

もう、こんなに熱くなってたら夏まで持たないゼッ


日常  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
基礎練習で賛否両論

今日は週末のコンサートの練習とオーディション!

毎日、曲の練習をしてきたこうじに今回は軍配が上がった!

わたしは、もともと超ミラクル級に下手で基礎練習をする時間もないほど曲の練習に明け暮れて、色んな曲が弾けるようになったので

曲が一番練習になると自負しています!

が、やはり人によっては

基礎練習が何より大事と言う人もいて

間違いではないと思います!

基礎練習もちゃんと意味があり、何のためにどういうことをより向上させたいのか!

明確であれば、こんなに頼もしい練習はないと思う。

しかーし、基礎練習をやればなんとなく上手くなっていくというような練習をしている人も多い!

ピッチャーの練習のメニューで

寝転びながら

ひたすら上に投げるという練習がある! 

ボールを最後までしっかり握るための練習だそうだが!

例えば、これをずっと続けていれば

試合で投げて勝てますか??

勝てません!

何よりプロの舞台は投球練習!

そうです!曲練習なのです!!!

打ち方も音の出し方もみんな違ってていいんです!

でも、イイ音楽を奏でなくてはいけないのだ!


日常  |  Comments:(0)  |  Trackback:(0)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク